top of page

Shakesドラムレコーディングの巻


皆さん、こんにちは

ヒーコンのエンジニア松本です。

今回はいつもご利用いただいているThe Shakesさんのドラムレコーディングのレポートをさせていただきます。

ドラマーは竹下さん、曲は・・・

あっ!まだ内緒です。

で、こんな感じのセッティングだったんですが、若干変更がありました。

キックのマイクがAKG D-12 からD-112

皮前エッジからホール狙いに変わりました。

ツヤにオールドスクールな音を狙ったんですが、実際は曲がポップだったんで、普通のセッティングに戻しました。

数回の微調整を経て「どんな感じですか」って聞いたら口の形が・・・

「OK!!」

そのあとボス(石橋)が「マイク1本床に転がしときなさい!!」

その結果・・・

スティーブ・アルビニさんっぽいセッティングになりまして それにベリンガー(ドイツ製)のMDX1000を結構テンパらせて収録しております。

あとでボスに聞いたら竹下くんが「モータウンみたいになったらなぁ」って言ってたから と話してました。

私の知らない話です(笑)

本日頑張ってくれたコンプたちです。

下の赤いやつはランジェビンでスネアのハイがモータウンっぽかったです。

上が例のドイツ製、高かった頃のベリンガーです。

いい感じでドラムの収録も終わり

あとはジャックさんのギブソン ハミングバードでがっつり刻んでもらえれば土台が仕上がると思います。

全体が仕上がればまたレポートさせていただきます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page